やなブロ!

ポケモン関連の記事を中心に投稿します。

【WCS2019サンシーズン】グラカイタクン サンVer

こんばんは。Yana.です。

 

皆さん、INCお疲れ様でした。ちなみに私はダメダメでした。

 

サンシリーズが終了したので今回から数回サンシーズンの記事を挙げていこうと思います。

 

まず、1回目の構築記事はINCで使用したものではなく、レートやオフ会でしばらくの間使用していたものになります。

 

今回紹介する構築はこちら

f:id:Yana-buro-poke:20181203225243p:plain

サンシーズンではかなり珍しいグラカイタクンの構築です!

早速構築解説に移りましょう!

 

構築経緯

この構築を作る前にカイオーガドータクンを入れたパーティを使い、この2体が相性が良いと思ったことから構築を開始しました。

WCS2016優勝者のWolfe氏の構築記事(現在は削除or未公開状態で見れない)の記事でカイオーガドータクンとゲンガーの3体は相性が良く、グラゼルネに強い並びというのを見て襷を持たせたゲンガーを採用しました。

次に2体目の伝説枠。カイオーガドータクンの組み合わせはトリル展開をし、スキスワやサイチェン、神秘の守り等の補助技でカイオーガをサポートし、カイオーガを暴れさせる動きをするのでトリル下で活躍できそうな伝説枠を考えました。そこでカイオーガが苦手とするディアルガに強く、トリル下で暴れることが出来るグラードンを採用しました。

上記の4体を基本選出とし、ここまでで辛いのがイベルタルでした。そこでスカーフ物理型のカプ・コケコを5体目に採用しました。この型にすることでカイオーガ+ルンパッパの並びの対策にもなります。

6体目に威嚇枠がいないことと天候をとりやすくするために脱出ボタン持ちのカポエラーを採用しました。

 

個別解説

順番は上記のトレーナーカード順とします。

 

グラードン@命の珠

性格 意地っ張り

努力値 HA252

技 断崖の剣 炎のパンチ 雷パンチ 守る

保管で入った伝説枠。トリルで動かすつもりなのでHA型で採用。可能なら勇敢S0個体の方が良いかもです。技に関しては最大限に見れる範囲を広くするためにこの技構成にしました。持ち物は全体的に火力を上げる命の珠を持たせました。無難に強かったです。

 

カイオーガ@潮のお香

性格 控え目

努力値 HC252

技 根源の波動 冷凍ビーム 雷 守る

主体となる伝説枠。グラードンと同じくトリルで動かすのでHC型。技もグラードンと同じく最大限に範囲を広げました。水技は迷いますが命中率に難があるものの安定した威力を相手2体に撃てる根源の波動を選択しました。お香持ちの根源は想像以上に火力が出る上にノーリスクなので個人的にはお勧めです。

 

ゲンガー@気合のタスキ

性格 臆病

努力値 CS252

シャドーボール ヘドロ爆弾 黒い霧 守る

個人的にこの構築のMVP。使用率が少なく、何をしてくるかわからないという人も多かった印象です。攻撃技としてタイプ一致の2つを採用。黒い霧の枠は元々挑発だったのですがドーブル+ゼルネアスのようなゼルネアスの横のポケモンが技を吸ってジオコンをする構築が対策出来なかったので黒い霧にしました。黒い霧は読まれることがなかったので決まりやすく優秀な技でした。基本先発で投げ、仕事をし、こいつが倒れたらトリルを貼る展開をしていました。

 

ドータクン@メンタルハーブ

性格 生意気

努力値 H252 B68 D188

技 ジャイロボール スキルスワップ サイドチェンジ トリックルーム

トリル起動枠+ゼルネアス対策枠での採用。調整はWolfe氏がWCS2016で採用した物をそのまま流用しました。持ち物に関しては状態異常対策でラムのみと迷いましたが構築上トリル出来ないとマズイのでメンタルハーブ型の採用。技はサイドチェンジの枠が神秘の守りと選択になると思います。今回はカプ・コケコのエレキフィールドで催眠対策が出来るのでサイドチェンジにしました。スキルスワップで天候をとる、カイオーガと特性を入れ替えて浮遊カイオーガを作り相手のグラードンの断崖を無効にするなどサポート要員として大活躍しました。

 

カプ・コケコ@拘りスカーフ

性格 陽気

努力値 AS252

ワイルドボルト ブレイブバード 自然の怒り とんぼがえり

上記で述べた通りイベルタルカイオーガ+ルンパッパ対策です。無振りのイベルタルを縛れる、雨ルンパッパとスカーフカイオーガを上から落とせる点が非常に優秀でした。しかしその反面、採用率の高いガオガエンの威嚇でAを削られる点が辛かったです。個人的にはスカーフ型での採用なら物理型をお勧めします。

 

カポエラー@脱出ボタン

性格 意地っ張り

努力値 H252 A132 B76 D44 S4←このWolfe氏の構築から少しBとDを変えたのですが忘れました

インファイト 猫だまし ワイドガード フェイント

威嚇枠+天候取りやすくする枠。相手にグラードンがいる時に時々選出していましたがあまり選出はしませんでした。こいつをうまく使って天候を取れると有利に試合を展開出来ました。

 

選出

 

基本(8割くらいはこの選出でした)

先発 ゲンガー+カイオーガ

後発 グラードンドータクン

 

VSディアルガ

先発 ゲンガー+グラードン

後発 カイオーガドータクン

 

VSイベルタル、VSオーガルンパ

先発 ゲンガー+カプ・コケコ

後発 カイオーガグラードン(トリルが必要、ゼルネアスがいる場合はドータクン

 

VSグラゼルネ

先発 ゲンガー+カイオーガ

後発 ドータクンカポエラー(威嚇や脱出がいらなそうな場合はグラードン

 

構築使用感想

 

この構築を使用したときに凄く使いやすく、レートで↓の画像の結果を出せたのでかなり優秀な構築だと感じてました。

f:id:Yana-buro-poke:20181204001538j:plain

(なぜINCでこのような結果を出せないんだ....)

しかし、追い風やスカーフカイオーガと対戦するときにトリルを貼る前にドータクンが倒される、天候を取れないなどが起きるとすぐに負けてしまうなどの欠陥が出てしまったのでINCでは使用しませんでした。

この構築はまとめると使いやすい構築だがプランを崩されるとすぐに負ける構築という感じです。

 

構築実績

 

レート

21戦18勝3敗 レート1751 勝率約86%

オフ会

第85回DEXオフ チーム3-2 個人2-3←戦犯 ブロック3位で予選落ち

第5回岐阜大オフ 予選4-2 ブロック1位抜け 決勝トーナメント 1-1 準優勝

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!