やなブロ!

ポケモン関連の記事を中心に投稿します。

ポケモン対戦勢が色違いやボール厳選する意味なくない?

こんにちは。Yana.です。


今回は自分の意見を述べようかなと思っています。今回記事に書くことを否定的に思う人も結構いると思いますのであくまで個人の意見、考えとして見ていただければと思います。


僕はタイトルにもある通りポケモンの色違いやボールの厳選は本当に無意味で時間の無駄だなと思っています。

何故なら、色違いやボールによってポケモンの能力が変わるわけではなく、厳選をしているくらいならその時間を対戦に当てた方がよっぽど対戦の実力を上げられるからです。

また、同じポケモンを複数持っていてその中の1体が色違いやボールが違っていたら複数の型を用意していても何度もレートでマッチングする相手や知り合いとのフレ戦では型バレをしていたら対戦では不利になります。


しかし、以前は色違いのポケモンを使う意味がありました。 例としてWCS2012のwolfe氏が挙げられます。彼は使用していたポケモンを全て色違いにしていました。その理由は色違いポケモン登場時に光るエフェクトにより対戦時間を長くして、TOD(タイムオーバーデス)を狙えるようにしていたのです。また、当時は乱数調整により簡単に固定シンボルでも色違い出来ましたが、現在は5世代の時のようにほぼ全員が乱数調整をしている時代ではないうえに対戦時間も持ち時間制に変わってしまったので意味がなくなってしまいました。

また、伝説や準伝説の色違いを使っていると少なからず改造を疑われるデメリットもあります。(7世代では色違いとの遭遇率や王冠の存在もあるので6世代以降に比べれば正規個体の可能性は高いと思いますが)


最後にですが上記で色違いやボール厳選について否定的なことを多く述べてしまいましたが、別に色違い個体やボール厳選個体駄目だとは思っていないです。例えば対戦勢ではなく、色違いコレクター勢やオシャボコレクター勢が色違いやオシャボに入ったポケモンを集めることはそれを最終目的としているため、色違いやボール厳選をしていることは全くおかしいとは思わないです。

しかし、コレクションすることではなく、対戦して強くなることが最終目的の人ならば冒頭でも述べましたが色違いやボールを厳選することは時間の無駄ですし、全く無意味なことだと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。あくまで個人の意見ですのでこういう考えもあるのだなと思っていただければ幸いです。