やなブロ!

ポケモン関連の記事を中心に投稿します。

【WCS2019ムーンシーズン】2月INC使用構築 最高1795 最終1770付近

初めに

こんにちは。Yana.です。

今回は先週行われたINCで使用した構築を簡単に紹介しようと思います。

 

今回の使用構築はこちら

f:id:Yana-buro-poke:20190301161323p:plain

 

構築経緯

1月に開催されたがにゅーオフでHDグラードンとゼルネアスを組み合わせたグラゼルネが結果を残していることから強いと考え、使ってみることにしました。そこでサンシーズンで結果を残していたアルカナさんの記事を参考に友人であるよっしーさん(@yosshii_pokemon)に相談しながらポケモンや技を決めていきました。結果的に並びはよくいる6体になりましたが色々な人が使っているだけあって強い並びでした。

 

個別解説

 

グラードン@半分回復実

性格 意地っ張り

努力値HD252

技 断崖の剣 炎のパンチ 吠える 守る

禁止伝説の1体目。本当は慎重の個体で採用したかったが持っていなかったので意地っ張り個体で代用することにしました。技は炎のパンチ以外は確定で岩技か剣の舞と選択になると思います。INCのときは汎用性を考慮し、炎のパンチにしましたが構築全体でホウオウや増加しているリザードンウルガモスが辛いので岩技のほうが良かったと思います。グラードンは天候変化枠として雑に使っていく使い方が良いです。

 

ゼルネアス@パワフルハーブ

性格 臆病

努力値 H44 B4 C196 D12 S252

ムーンフォース マジカルシャイン ジオコントロール 守る

禁止伝説2体目。本当は控え目耐久型を使用したかったがこちらも持っていないので臆病最速で採用しました。技は基本的な4つ。一時期マジカルシャインサイコショックにしていましたが2体ダメージを与えたい場面が多すぎたので戻しました。最速だと頻繁に起こるゼルネアスの同速ゲーにも勝てるので最速型でも全然問題ないと思います。

 

カプ・コケコ@磁石

性格 臆病

努力値 CS252

技 10万ボルト ボルトチェンジ 挑発 守る

多くのポケモンの上から攻撃や挑発を出来たり、エレキフィールドによりモロバレルドーブルの対策にもなる汎用性の高い便利ポケモン。調整は特になくCSぶっぱ。無難に強かったです。

 

ガオガエン@半分回復実

性格 生意気

努力値 H244 B172 D92

フレアドライブ バークアウト とんぼ返り 猫だまし

ダブルバトル最強ポケモン。調整は前回のサンシーズンで使った調整と同じものを使用しました。困ったらとりあえず入れとけという感じのポケモンなので特に書くことないです。すみません。

調整は

HB 木の実込みでカミツルギの聖なる剣2耐え

  A1段階下降のAぶっぱグラードンのダブルダメージ断崖の剣耐え

D 余り

 

モロバレル@バコウの実

性格 生意気

努力値 H236 B76 D196

技 草結び クリアスモッグ 怒りの粉 キノコの胞子

VSカイオーガ、ゼルネアス枠。調整は以前作ってあったDJコウさんのやつです。

技に関してはクリアスモッグカミツルギ意識のイカサマと迷いましたがゼルネアスをメタったクリアスモッグにして正解でした。

このポケモンがいないとカイオーガがきついので大活躍してくれました。

 

ウルガモス@炎Z

性格 臆病

努力値 CS252

技 オーバーヒート 火炎放射 追い風 守る

S操作枠と晴れ下アタッカーです。晴れ下オバヒZでグラードンや積んでいないゼルネアスを1発で倒せるので強かったです。技に関しては高火力のオーバーヒートに安定技の火炎放射、S操作枠の追い風、そして守るを採用しましたが怒りの粉などを採用していた方もいるので技の選択もいくつかあります。また、この枠はサンパワーリザードンとの選択になります。

 

感想

1800チャレを2回とも負けてしまい1800に乗せられずだったのは残念でしたがムーンシーズンをあまりやらなかったにしてはそれなりに勝てたなと思っています。

また、今回は強い人の構築を参考にして構築を作ったのである程度勝てたのかなと思います。

次回のウルトラは色レヒレがプレゼントされる場合はボーダーが1830~1840~くらいになりそうでかなり厳しいですが好きなルールなので頑張って取り組みたいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!