やなブロ!

ポケモン関連の記事を中心に投稿します。

ポケサーの活動を振り返って その1 PCL編

こんばんは。Yana.です。

今回から不定期ではありますが、自分が大学時代にポケサーで活動したことやイベントについて振り返っていこうと思います。活動やイベントを通しての結果や感想などを述べていこうと思いますので、ポケサーに所属されている方の参考になればと思います。

 

タイトルにもありますように第1回目はPCL編です。

まず、PCLと言われてもよくわからない人もいると思いますのでPCLについて説明します。

PCLとは「全国ポケモンサークルリーグ」の訳であり、内容は大学のポケサーの日本一を決める大会です。各大学1試合につき3人代表を出し、その3人が各自自分の担当するルールで戦い、先に2勝した方の大学が勝利となります。ルールは毎年異なる3ルールでの対戦になります。最近3年間のルールは

2016 シングル、WCS2016、トリプル

2017 シングル、全国ダブル、WCS2017

2018 シングル、WCS2018、第3回竜王戦

となっており、基本はシングル、WCS+1という形になっています。

PCLの流れは大体3、4ヶ月かけて進行します。まず、6~8月前半に地方予選が行われます。関東、東北などその地方にある大学をいくつかのブロックにわけ、そのブロックでリーグ戦を行い、上位2サークル(1つのブロックにサークルが多い場合は上位3サークル)が全国大会に進めます。ちなみにブロックで全国に進める1個下の順位のサークルはワイルドカードに進めます。

9月~10月に全国大会が行われ、まず、全国大会に進んだサークルをいくつかのリーグにわけ、再びリーグ戦を行います。そして、リーグ戦を勝ち抜いた上位1、2サークルが決勝トーナメント(ベスト8)に進みます。最後に決勝トーナメントで優勝を決めて終了となります。ここまでが簡単なPCLの説明になります。

 

説明が終わったところで僕の感想を書いていこうかなと思います。

 

まず、PCLに参加するべきかということについてのメリットとデメリット

 

メリットは、非公式とはいえ、PCLぐらいしかサークル対抗のポケモン大会は無いので、サークルのポケモンのモチベーション向上に繋がります。また、トリプルや竜王戦などサークルでやっていないルールがあるとやる気のある部員がそのルールを覚えて新しいルールが出来るようになるというメリットもあります。実際にうちのサークルでもPCLのおかげでトリプルをやる部員が0から3、4人になりました。

反対にデメリットとしては、サークル内でPCLに対するモチベーションややる気に部員の中で差が出てしまい、勝つこと第一派と楽しむこと第一派で意見が分かれ、サークル内の雰囲気が悪くなるかもしれないということです。ですので、サークル内でPCLに関すの方針を決めるかもしくはやる気や実力のある部員何名かにPCLを任してしまうというのが良いかなと思います。

 

次にPCLの勝敗ついて

次にPCLの勝敗についてです。上記で述べたようにPCLでは、リーグ戦が採用されており、リーグでの勝利数で順位が決定します。もし、勝利数で順位が決まらなかった場合、多くの大会では直接対決で決まるのですが、PCLでは直接対決よりも先に個人勝利数が優先されます。(今後ルールが変わる可能性は当然あります。2017まではこのルールでした。) ですので、直接対決で勝利していても個人数が少ないので負けということがあります。

例を挙げますと2017年の関東Aブロックで僕たち東洋大が1位、明治大さんが2位、筑波大さんが3位で、3大学とも4勝2敗でした。3位の筑波大さんは、直接対決で東洋大にも明治大さんにも勝利していますが、勝ち数が少なかったため、勝利した大学よりも順位が下ということになってしまいました。逆に僕たちは筑波大さんには負けたが3-0で勝利している試合が2回あったため、勝利数で並んだときに1位になりました。この個人数勝利優先というのが微妙という意見を少し聞きました。しかし、1つのブロックに少なくてもサークルが6~7個あるため、直接対決を優先にすると順位をつけるのが大変なので仕方ないかなと思います。

 

最後にPCLに出場してみて

僕のサークルが2016年からPCLに出場し、2年間で10試合と多く試合に出させていただきました。PCLに出場される方は強い方が多いので試合をすることで勉強になった部分も多かったです。また、1試合勝負なので運によっては、格上の方に勝てることもあり、勝負に絶対はないということが分かった大会でもありました(笑)。実際に僕もキュレムの吹雪でお相手のドータクンを凍らし、そのまま勝ったという試合もありました。(あの時は本当にすみませんでした)。

上記でも述べましたが大学対抗のポケサーの大会って中々無いのでサークル内のイベントとしてやサークルの実績を作るためにも出場してみてはどうでしょうか。個人的には、出場した方が良いかなと思ってます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

次回は、学祭か交流会の話を記事にしようかなと思っています。