【WCS2019ウルトラシーズン】オーガレックサンダーVer2 第12回ばしオフ優勝構築
こんにちは。Yana.です。
だいぶ遅くなりましたが9/21に行われた第12回ばしオフで使用した構築を紹介します。
今回使用した構築はこちら
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0.初めに
今回の構築は以前紹介したオーガレックサンダーの構築を改良したものとなりますので先にオーガレックサンダーの構築記事を見ていただけると助かります。
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【WCS2019ウルトラシーズン】オーガレックサンダー Best of 3cup summer TOP8 - やなブロ!
1.構築経緯
①前回使用したの6体をBest of 3cup summer後のオフ会でも使用し、結果を残せたことで構築の基本選出であるの並びが強く、また、多くの構築に選出していけることがわかりました。そのためこの4体は続投させることを決めました。
②しかし裏選出である残りのに関してはあまり選出をせず、その中でもに関してはほぼ選出しないうえに役割対象である構築が相手であっても選出しないまでありました。このことを踏まえ、まずは構築から絶対外そうと考えました。
③一方のですがはと比較すると選出する機会は全然多かったので外すかどうか悩みました。そこでまずの役割をもう1回考えました。
の役割は以下の3つ。
(1) VS枠。
がいる構築には必ず選出していました。
(2) VS枠。
速い高火力エスパー技を受けるのがだけでは辛いので基本選出の
をに替えての並びで選出していました。
(3)トリックルーム要因。
上記2つの要因が無くてもトリックルームが欲しい場合は選出をしていました。
以上3点の要因となりました。特にこの中でも絶対に解決するべきが(1)のVS。(2)の
VSは基本選出でとうにか出来ますし、(3)のトリックルームに関しても絶対に必要というわけではないので後回しでも問題ないと考えました。に関しては基本選出の4体では勝てないので裏選出でどうにかする必要があります。そのため、残り2体はに強いポケモンにすることが確定です。
④まず1体目として前からGSルールでも使用してみたかったを採用することにしました。はと違い火力があるため、だけでなく、他のポケモンにも打点を持てる高火力アタッカーとしても優秀です。
⑤2体目にはトリックルームが使用でき、に強いミミッキュZ持ちのを採用しました。だけでなくに打点がある点も魅力的だと思いました。
⑥この6体で構築が完成したのでばしオフはの試運転も兼ねてこの構築で戦うことにしました。
2.個別解説
基本選出の4体は以前の記事と全く同じ型ですので簡易的に書きます。前回の記事も併せて見てください。
性格 控え目
持ち物 藍色の珠
努力値 252-0-188-0-0-68
技 潮吹き 根源の波動 冷凍ビーム 守る
HB 陽気鉢巻の画竜点睛耐え
S 余り
性格 意地っ張り
持ち物 半分回復きのみ
努力値 212-4-4-0-252-36
技 画竜点睛 神速 剣の舞 守る
HD 臆病C252のムーンフォース最高乱数以外耐え
S 最速75族抜き
性格 生意気
持ち物 半分回復きのみ
努力値 244-0-172-0-92-0
技 フレアドライブ バークアウト とんぼ返り 猫だまし
サンシーズンのときに使用していた個体をそのまま使用していました。
サンダー
性格 臆病
持ち物 電気Z
努力値 0-0-0-252-4-252
技 10万ボルト 熱風 追い風 守る
調整はなくCSぶっぱです。
技は熱風とめざめるパワー水が選択です。集中されるので守るは欲しいです。
性格 陽気
持ち物 メガストーン
努力値 108-140-4-0-4-252
調整
育成する時間がなかったので全国ダブル用の技だけ変えました。この努力値でも
の無補正無振りの命の珠持ち大地の力は余裕もって耐えるのでの組み合わせにも強く出れます。
技
メインウェポン。対策枠なので確定技です。
先制技。ジオコントロール後のへとどめを指すことも考えると優先度は高いです。
地団駄
構築によくいる(というかほとんどの構築にいる)への打点となる技。微力ですがへの打点にもなります。
守る
基本技。身代わりとの選択です。どちらかは欲しいです。
基本構築に選出していきます。ばしオフではと1回ずつ対戦しましたが戦ではが選出されない、戦ではを出す前にを倒していたので正直対策になっていたかは分からないです。しかし、を選出されなかった試合があったことを考えると相手にはが驚異に思えたのかもしれません。
選出に関してですが と一緒に選出する際は 基本的にをメガ進化させて戦います。メガ枠が被るので選出が窮屈になると思うかもしれませんが同時選出をしたいのは構築くらいなので選出で困ることはほとんどありませんでした。
性格 意地っ張り
持ち物 ミミッキュZ
努力値 252-252-0-0-4-0
調整
特になし。HAぶっぱ。
技
じゃれつく
メインウェポン。Z技を使うためにも必須。
シャドークロ―
第2のメインウェポン。影打ちの方が絶対良かった。
追い風以外にもS操作技があると便利なので採用。
守る
基本技。
基本トリックルームを使用したいときに選出します。正直扱うのが難しかったです。化けの皮を失いたくないという考えが頭をよぎり上手く動かせませんでした。第2の枠としてと上記では記載しましたが正直がいれば十分でした。この枠は構築で結構きつい対策枠を入れることが出来ればもっと構築の完成度が上がると思います。
ちなみに8試合行ったばしオフの試合の中でを選出した1試合だけ唯一負けました。後の7試合はを選出すらしませんでした。間違いなく、次回は外します。
3.選出
基本形
前or+ 後or+
ほとんどがこの形で選出します。下手にやを選出しようとすると選出が崩れるので基本形で戦うと本当に辛い相手以外には出しません。
+を先発にするときは相手にがいる場合デルタストリームでを電気Zから守る際との並びの際、耐久でorの攻撃を耐え、反撃するという動きをする2通りのパターンが多いです。
VS
前or+ 後or+(非メガ)
など攻撃を吸い込む相手がいる場合は先発+で出します。はメガ進化せずから天候奪う+削れたを神速で縛る要因として活用します。
VS
前or+ 後or+oror(非メガ)
の3体は選出確定であと1体は残りの3体から選択。相手の手持ちによりますが基本はで良いと思います。
4.不利な構築
基本どんな相手でも基本形で戦えますが唯一基本形でも裏選出でもきついのが構築。対策枠のとがに弱いため、選出がしづらくなります。基本形で戦おうとすると今度はを止めるポケモンがいないため、自由を与えてしまいます。
5.最後に
今回この構築を使用し、優勝出来たことをとても嬉しく思います。しかし、構築に全然使用しないポケモンを入れてしまう、など構築できついポケモンがしっかり対策出来ていない等まだまだ欠陥があるので次構築を組む際はその欠点を少しでもなくし、より良い構築を作りたいです。
ここまでご覧いただきありがとうございました!